あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま

今度あの花のめんまのワンピースを作ろうと思っているのですが生地は何が良いと思いますか?

サテンにしようかと思ったのですが安っぽくなっちゃいますかね…

あと、3段のフリルをキレイに作るのに何かコツはありますか?

質問日:2011/05/04

みたところキャラクターの普段着っぽくみえますね。

普段着にサテンのワンピースを着ませんよね?

普段着として考えるとポリエステルか綿生地だと思います。

ノースリーブのワンピースの型紙をベースに切り替えのところで横に線を引いて、そこに1.3~2倍くらいの横幅の生地をギャザーを寄せて挟み込んではいかがでしょうか?

えりはここのビブカラーの型紙を使ってください

3段のフリルを綺麗にするには長さの違う3段をつけるより、

短いフリルの上が少し隠れる程度に重ねてつけたほうがフリルが綺麗です 量は新聞紙などで実際に体に当てて決めると計算などせずいいと思います