ロマンスディレクターミニーの衣装の作り方

引用元 東京ディズニーランド

■ ワンピース
ボリュームからしてプリンセスラインのワンピース2の型紙が近いかもしれませんね

ウエストの印で切り離して、前のスカートを出来上がり線で貼り合わせる。

写真のヒダの数になるように2箇所分割線を引いて3つに分ける

作りたいひだの深さになるように紙を実際に折って決める。

スカートの分割した所にひだを貼り付ける
紙は上下長めに。

折りたたんだまま、はみ出したところを元の型紙どおりに切り落とす

このデザインはひだの色の切り替えが折りたたんだ奥の折り目で切り替えてあるので、切り替えてある所で型紙を分割する。

縫い代をつける

■ジャケット
シングルボタンのテーラードジャケットをベースに
前中心を布の向きの線を基準に切り落として狭くする

テーラードカラーのえりの改造を参考に襟の幅や角を丸めたりと改造してみてはいかがでしょうか?

よくみるとジャケットのボタンとボタンの間に金の紐が渡っているようなので、
普通のジャケットのように片方にボタン、片方にボタンホールじゃなくて、両方ボタンホールを開けて

紐の両端にボタンをつけて、ボタンをボタンホールに通して前を固定しているような気がします

これならマジックテープとかなくても固定が出来ると思います