カードキャプターさくら バトルコスチューム

こんばんは月兎です。 いつも衣装作成時にはお世話になっております!

衣装製作に当たり行き詰ってしまいましたので ご相談させてください。 現在製作しているのが「カードキャプターさくら」の戦闘コスチュームになります。

画像元が不明でしたので作者様のリンクを貼らせて頂きます。

https://clamp-net.com/

悩んでいるところは画像ピンク色のワンピースの型紙です。

画像では風に舞っていますが 切り替えを胸下から行うワンピースタイプで スカート部分は全円のアコーディオンプリーツのようにしたいと思っております。

全円のスカートをアコーディオンのように折りたたみアイロンがけをして型を付けたいと 思っておりましたがミニチュアを作成し試したところ、 どうしてもきれいなプリーツが付きませんでした。

(斜めになったり裾側の幅が広くなったり) プリーツスカートで難しいだろうかと思い、 計算機をお借りしそちらで150や200ヒダで計算し そちらも試してみたのですが綺麗な裾の広がりができません。

全円と記載しておりますがプリーツがあるので全円の方がプリーツ型付けた状態でも ドレープが残るかと思い全円はどうかと思っています。

プリーツ型を付けた後に半円スカートほどのドレープが出来ればと思っております。 色々と考えてみたのですが良い案が浮かばず、 なにか助言を頂ければ幸い…と思い書き込みさせて頂きました。 お忙しい中大変申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い致します。

2013/10/23 - 月兎。 引用元:カードキャプターさくら CLAMP

気付いていない方が多いかもしれませんが、 全円スカートのすその長さと 四角のギャザースカートのすその長さが等しい場合 ギャザースカートでも全円と同様に広がります。

 

図を見て頂くと分かると思いますが 同じ色の線が同じ場所のところで、同じ長さとなります。

つまり四角のギャザースカートを同じウエストになるように縮めれば全円と等しくなるって事です。

なので全円をプリーツにするのではなく、全円のすその長さと等しい長方形の生地を全円と同じウエストサイズになるまでプリーツでたためばいいということです